勝手に更新される毎日

六本木で働くサラリーマンのブログです。やめてくれ、待ってくれと言っているのに、1日1日が勝手に過ぎていきます。

ワークライフバランスの両立とか働き方改革なんて存在しない

f:id:suzuki1001:20180416183919p:plain

最近は働き方改革という言葉がよく出回っている。
実際、長時間かつ理不尽な労働を従業員に強いるブラック企業なるものが跋扈し、一度そんなところに入社してしまったものなら、肉体、精神は蝕まれ不幸のスパイラルに陥ってしまうケースも多いらしい。
加えて、インターネットを使ったコミュニケーションツールも進化し、「リモートワーク」といって会社に出社せずともバンバンしゅんしゅん仕事をこなしていくことも可能になった。
出社時間やムダな会議を省き、勤務時間の短縮にも繋がっているとかいないとかいう話を聞いたこともある。
つまり、世の中が総出で
「会社になんか行くのやめてネットで仕事すればいいじゃん」
「労働時間なんてどんどん短くしていけばいいやん」
という歓迎すべき機運、ムードになっているのである。
そもそも仕事なんてしないで済むに越したことはないんだし。
 
しかし先日、俺にとってこの機運をぶち壊す出来事があった。
 
 
何を隠そう、私は「LINEツムツム」というスマホで遊ぶゲームをやることがある。
一時期は隙きあらばすぐツムツム、といったくらいにツムツムをやることが常態化していたのだが、ある日を契機に全くやらなくなった。
ツムツムに真剣に向き合っている時間を、空虚なものに感じてしまったのだ、それも突然。
「断ツムツム」としたのである。
 
先日、ふと1年ぶりくらいにツムツムアプリを開いた。
いや、1年ぶりか何年ぶりかもうわからない、それくらい「断ツムツム」中、俺はツムツムのことを忘れていた。
悪魔との再開だとも気づかずに。
 
久しぶりのツムツムプレイに、俺はいくばくかの練習期間を必要としたが、すぐさま感覚を取り戻し、1000万点以上のスコアを叩き出した。
ツムツムをやる人には理解してもらえると思うが、これはかなりのハイスコアである。
実際俺にとっても、これまでの自己最高を塗り替えるスコアだった。
 
ハイスコアを出して得意気な俺は、スコアランキングを見て愕然とした。
1000万点を超えている俺は、ランキング1位になったのだが、2位には600万点くらいで、某番組でいっしょにやっているディレクターがランクインしていた。
他にも、仕事で関わっている人が何人かがランクイン。
ツムツムのランキングは週1回更新されるのだが、この週、このディレクターはVTRの出来が悪くかなり追い込まれていたはずで、そのロケの仕込みやVTRの修正などでとてもツムツムどころではなかったはずである。
そんな合間に600万点、何やってるんだこいつは。
 
そう思った直後、俺は反省、自戒した。
「俺自身が最もそう思われる場所にいる」ことに気がついたのだ。
本来、ツムツムのスコアとその人の閑暇には何の関係もないのだが、実際にランキングを見ていると、どうしても「高スコアを出しているやつ=暇人」のイメージが拭いきれない。
職場でツムツムのハイスコアなんて出している場合ではないのだ。
 
 
それにしても、おそろしいのはLINEである。
 
コミュニケーションツールとしてあまりに普及してしまったため、個人的な範囲にとどまらず職場や仕事関係の人とつながったり、実際にそれを使って業務連絡をやりとりすることになるケースも多いかと想像する。
それだけであればまだよかったのだが、ゲームにまで関連してしまっている現状では、リモートワーク、ひいては働き方改革など、まだまだ夢物語ではないだろうか。