勝手に更新される毎日

六本木で働くサラリーマンのブログです。やめてくれ、待ってくれと言っているのに、1日1日が勝手に過ぎていきます。

今、ピンクグレープフルーツジュースに怒っている

f:id:suzuki1001:20180527235529p:plain

最近、俺はあることに気がつき、かなり憤っている。
 
何に対してかと言うと、ピンクグレープフルーツジュースに、である。
と書くと、「お前はピンクグレープフルーツジュースが嫌いなのか。では見なければよいしそんなことでいちいち激怒していてはこのストレス社会では即憤死だよ」と忠告してくれる親切な方も何人かいらっしゃるが、そうではない。
俺はピンクグレープフルーツジュースが好きなのだ。
まあ必ずしもピンクである必要はないのだが、ピンクであることが好ましい。
ただ、100%のものでなければならない、という条件があるし、美味しいものでなければならないのは言うまでもない。
ピンクイズベター、100%イズマスト。
 
話は変わるが、「何か買い物せんとなあ」と思った時に、いまの俺の家の周囲には、セブンイレブンが2店、ファミリーマートが1店、イトーヨーカドーが1店あり、さらにちょっと離れたところにマルエツがある。
利便性を追求しすぎたことによる過剰なまでの密集具合だが、21世紀ももうすぐ5分の1を過ぎるところで、効率化も行き届いた結果の飽和状態が今のコンビニ・スーパー密度なのだろう、これは素直に享受したい。
 
だが、それにも関わらず、である。
 
ある日、俺は「あ、冷蔵庫のピンクグレープフルーツジュースが切れとる。買わな」と思い、最寄りのセブンイレブンに行ったところ、先日まで置いてあった500mlのピンクグレープフルーツジュースのパッケージがなく、その場所にさもオレンジジュースのパックが「ここにはずっと前から僕が置かれていましたけれども何か」とでも言わんとばかりに置かれていた。
つい先日俺が同じ売り場を見たときには、左からりんごジュース、オレンジジュース、ピンクグレープフルーツジュースとそれぞれ1列ずつ陳列されていたのに、今見たらりんごジュース、オレンジジュース、オレンジジュースとなっている。
はて、「オレンジジュースは売り場が2倍になるほど人気があっただろうか」と思ったが、いや、そんなことはなく、先日からずっと、最初に売り切れそうになるのはピンクグレープフルーツジュースで、この3種類のうち一番人気なのである。
 
俺も「困ったな」と一言つぶやいたものの、そこは大人、店員をぶん殴ったりすることなく、もう1店舗のセブンイレブンに向かったのだが、ここにもない。
「どうなっているんだ」とつぶやいてもやはり大人、店員を蹴り倒したりすることなく、ファミリーマートに行くとここにもない。
さすがに次の店になかったら、店員を火炙りにしよう、そう思ってイトーヨーカドーに向かう。
コンビニと違って店舗面積が広いイトーヨーカドーならきっとあるだろう、と思って売り場に行くと、いつもはあるはずの1000mlで152円のパックはなく、「ぴゅあぷれみあむ」とかなんとか書いてあるもので、750mlで352円のものがあった。
「なぜいつものがないのだ、こんな高いの誰が買うんだ」と、コレジャナイ感は残りつつも、一応あることにはあったわけだから、店員を火炙りにするわけにもいかない。
結局俺はピンクグレープフルーツジュースのない時期をしばらく過ごすこととなってしまった。
 
しばらくして、最寄りのセブンイレブンでピンクグレープフルーツジュースが復活、「ああよかったよかったこれでもうピンクグレープフルーツジュースがない生活を過ごすことなくやっていける」と思っていたが、しばらくしてまた急に取り扱いがなくなり、そしてまた復活。
これを何度か繰り返して、気がついたことがある。
 
グレープフルーツジュースセブンイレブンにない時には、もう1店のセブンイレブンにもないし、ファミリーマートにもないし、イトーヨーカドーにもなく、マルエツにもない。
ただヨーカドーとマルエツには、ぴゅあぷれみあむ」とか「果実しぼり」とかいい加減な理由をつけて高価なもののみ取り扱われてはいたが、普段取り扱っているお手軽価格のグレープフルーツは、時期を揃えて商品棚から消えていたのである。
 
これこそ、不当に高価なものを買わせようとするカルテルでないとして、果たして何であろうか。
許す訳にはいかない、グレープフルーツジュースに罪はないのだから。
まだグレープフルーツジュースを引退する訳にはいかない。