勝手に更新される毎日

六本木で働くサラリーマンのブログです。やめてくれ、待ってくれと言っているのに、1日1日が勝手に過ぎていきます。

好きな食べ物ランキングを真剣に考えたら「誠実とは何か」を考えるに至った

f:id:suzuki1001:20190511221235p:plain

これまでいろんな場面で「食べ物は何何が好きだ」という意味のことを言ってきたが、場面場面で異なる食べ物の名を挙げていた。
では、その中での順位付けはどうなっているのか、については、考えたこともなかった。
自分のことだと言うのに、である。
 
なんという不誠実なことか。
 
ということで、翻って考えてみた。
やってみて初めてわかったことだが、順位付けは至難を極めた。
なぜならば、「パンケーキとづけマグロはどちらが好きか」なんてこれまで考えたことがなかったからだ。
なぜなかったかと問われれば、それは
「その選択を迫られたことがなかったから」
であり、なぜその機会がなかったかと問われれば、それは
「そんな店が存在しないから」
である。
 
つまり、逆に言えば、パンケーキを提供する寿司屋があれば、注文する際に
「あーまずはづけマグロにしよっかな、それともやっぱパンケーキにしたろかな」
と考える必要が生まれるのだが、そんな寿司屋はない(少なくとも俺は行ったことがない)から、必要に迫られることがないのだ。
 
ただ、「そんな寿司屋はない」と言ったが、近いものはすでに存在する。
回転寿司である。
昨今の回転寿司は寿司ネタだけでなく、鶏の唐揚げやプリン、メロン、パフェなどを出しているから、プリンと納豆巻きとメロンと赤貝が流れてきて、「あーどれ取ったろっかな」と悩むのである。
 
しかし不思議なことに、いくらメロンが好きな人であっても、メロン、メロン、メロンと取ることはないだろうし、まず、最初にメロンを取ることはないだろう。
なぜなら、人間不思議なことに、「寿司屋に行こう」と決めて寿司を食べることを期待した瞬間だけ、順位変動が起こり、8位の中トロが1位のメロンまで一時的に抜き去ってしまう、といった現象が起こる。
また、メロンをずっと食べていると、「もうメロンはええかな」と、満足と共にちょっと冷静な気持ちになって、メロンが勝手に順位を下げていくのである。
こういった一時的、流動的、複雑な順位変動が常に起こっているため、順位付けなど考えてもしょうがない、といいうことに気がついたのだ。
 
なにが「不誠実」か。
好きな食べ物の順位をつけていなかったことなどよりも、「不誠実と言っておけば反省しているように見えるだろう」という発想のほうが、よほど不誠実ではないか。
 
とはいえせっかく、ある程度時間をかけて考えたから、発表したいと思う。
以下が順番である。
やってみたら、案外
「あ、俺はこの食べ物がこんなに好きだったのだな」
や、その逆も含めて、いろいろな発見があったから、ぜひやってみてはいかがだろうか。
「あ、あれ忘れてた」って思い出したものがあれば、更新する。
  1. トロたく
  2. アジフライ
  3. チョコレート
  4. ソフトクリーム
  5. アイスクリーム
  6. づけマグロ
  7. パンケーキ
  8. 蕎麦
  9. ヒラメ
  10. いちご大福
  11. 焼き肉
  12. 天津飯
  13. ラーメン
  14. しゃぶしゃぶ
  15. カレーライス
  16. 餃子
  17. ゆず大根
  18. 汁無し坦々麺
  19. 鶏の竜田揚げ
  20. チーズケーキ
  21. おでんの大根
  22. フィナンシェ
  23. だし巻き卵
  24. 冷奴
  25. ピザ
  26. 小籠包
  27. カスタードプリン
  28. 串カツ
  29. たこ焼き
  30. とんかつ
  31. 麻婆豆腐
  32. エッグベネディクト
  33. おにぎり
  34. イカ焼き
  35. うどん
  36. いぶりがっこ
  37. 炒飯
  38. ミートスパゲティ