勝手に更新される毎日

六本木で働くサラリーマンのブログです。やめてくれ、待ってくれと言っているのに、1日1日が勝手に過ぎていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

消極的挙手と麻雀をしたい2019年

世の中的には、「やらなきゃ意味ないよ」という流行語が生まれたり、Instagramにクンニ画像をアップしちゃった人がいたりと、様々な出来事があった2018年だったが、ここは個人的なことを好き勝手に書くブログ、社会ではなく個人的な出来事を振り返る。 例年1…

なぜ「高輪ゲートウェイ駅」という名前になったのか

山手線新駅の「高輪ゲートウェイ」という名称が話題を呼んでいる。 発表直後からネット上では「めちゃめちゃダサい」という意見が圧倒的であり、また、「高輪ゲートウェイ」が全応募の中で130位だったことから、公募の意義を問う声が多く、さらには撤回を求…

「強制的50歳寿命論」について

先日、ある先輩と酒を飲んだ。 40代半ば男性の先輩とは、会うのは1年ぶりだろうか。 久しぶりの再会に他愛のない話題で盛り上がったが、その人のむちゃくちゃな生活ぶりに対して俺が「相変わらずですねー」と言ったところ、ふと先輩がこんな言葉をこぼした。…

「定年制の廃止」は超やばい

すでに多くの人が言っていることだが、近い将来、定年制がなくなるのではないかという予想がある。 予想というか、そうしないと日本社会が維持できないという意見、提言も見られる。 思い返してみれば、これまでさまざまな法律や制度が「こんな法案が成立し…

大坂なおみの会見で出た「日本人がどうのこうの」っていう質問について

大坂なおみが日本人選手初となる全米オープンテニス制覇の偉業を成し遂げ、凱旋記者会見を行った。 その会見の中で、ある記者が大坂選手に 「『日本人同士の間に生まれた人が日本人だ』という古い日本人観に対して、大坂選手の出現、活躍で、従来の日本人観…

透明なものが流行っているようで、実にいいことだなーと思った直後に反省した話

ちょっと前に、テレビや雑誌で立て続けに見て、割と強く印象に残っていたのだが、最近透明なものが流行っているらしい。 身近なところでは、飲料がそう。 お茶や有色のジュースにかわって、「フレーバーウォーター」と呼ばれる、一見すると水だが味や香りが…

今、ピンクグレープフルーツジュースに怒っている

最近、俺はあることに気がつき、かなり憤っている。 何に対してかと言うと、ピンクグレープフルーツジュースに、である。 と書くと、「お前はピンクグレープフルーツジュースが嫌いなのか。では見なければよいしそんなことでいちいち激怒していてはこのスト…

新潟の米山元県知事の会見は、稀に見るすさまじい内容だった

ここしばらく性的スキャンダルによる謝罪会見が立て続けに行われているが、そんな中でも圧倒的に新潟の米山元県知事の会見は、人の心をうつ、すさまじい内容だったのではないか、と個人的には感じている。 通常の記者会見で要求されるのは、「事実の説明」と…

ワークライフバランスの両立とか働き方改革なんて存在しない

最近は「働き方改革」という言葉がよく出回っている。 実際、長時間かつ理不尽な労働を従業員に強いるブラック企業なるものが跋扈し、一度そんなところに入社してしまったものなら、肉体、精神は蝕まれ不幸のスパイラルに陥ってしまうケースも多いらしい。 …

仮想通貨と「労働意欲とは何か?」という話

最近よく、仕事関係の人から「お前ビットコイン(仮想通過全般の意で使われている)持ってるの?」と尋ねられる。 聞いてくる人に共通する思惑、魂胆は「仮想通貨でボロ儲けしている人を周囲で発見、その要領、秘訣を聞き出し、応用、自分も今後働く必要もな…